会場準備も一段落した頃。北馬氏がうれしそうに取り出した物があった。
新しいのぼりだ。奥様自作のろうけつ染め。何ともいい風合い。みんな思わず「おー」と歓声をあげる。
「やっぱりうちの会はこれだよね」早速テントにしばりつけみんなご満悦。
11時からの名人戦、朝から準備組は何となく腰が重い。怪我のため対戦数の少なかったイッサにあちこちから声がかかる。どこでも怪我した時の様子を尋ねられ、同じ話を何度もするはめに。みんな仲間が心配なのだ。気乗りはしないが、挑まれたら断れないのが名人戦のルール。4人と対戦して平均3点超えはいい成績だ。
今日の大会は、久々の角六王戦。使えるベーは角六のみ、のっけなしだ。角六は普段あまり使わないので、家に在庫が少なく、いいベーが無い。昨日、2個ほど削ったが、うまく芯がとれない。重さもない。なんとか1個予選用に、そこそこ回るようにしたが、今回も上位進出は期待薄か。
案の定1次予選は6点と低迷、あーやっぱりと思って望んだ2次予選。相手を飛ばすほどの勢いはないが、勝手にコロンでくれて、2点ずつ積み重ねた。終わってみれば、ギリギリ決勝進出。もしかして特訓の成果かな?
決勝トーナメントの対戦表を見ると、相手は夢宙人だ。数々の大会に優勝した強者だが、相性は悪くない。使うベーは昨日芯のとれなかったホンコベー、リキはないが、めちゃくちゃ早い。成田エクスプレスにも負けないほどだ。決勝トーナメントはリキなしだ。ミスをしなければ五分と五分。なかなか勝負がつかず、ちょっと焦ったか、痛恨の床はずしをしてしまった。このベーの弱点、きっちり投げないと、床を滑って出てしまうのだ。気を取り直し、しっかりと入れどこと円周を合わせて、一発飛ばし。このままいけば、負けることはないと思ったその時、ミーーース!5センチ内側に入ってしまった。半周まわして相手に当てるつもりが、そのままツーと滑ってあたってしまった。パーンと飛んでくベーに唖然。また負けてしまった。やはり特訓の成果は出ていなかった。
優勝は数年ぶりのミセス。おめでとうございます。
その後のガチホンコ戦も負けたことの無い、シンイチに一発だしされて、撃沈。こんなものか。
今日は中島さんが来てくれた。ベーゴマ界では超有名人。今は仕事もベーゴマ?
当然中Gベーを狙いに、ホンコを挑む。2個ほどゲット。写真入りでオークションに出そうと冗談を飛ばすと、「50円」「100円までかな」「買い手つかないよ」みんなそれぞれ勝手なことを言う。「それは困る1000円で落とすよ」と中島さん。オークションなんかには出しません。家の保存箱にそっと入れときます。
盆踊りが始まる頃から、こちらは生ビール片手に反省会。
0 件のコメント:
コメントを投稿